NO TITLE

あのこは元気そうで
このこも相変わらずだ。
でもそんなわけないんだよな。
久しぶりに食卓を囲んだ顔ぶれ。
未来へ進むのか。過去の賛美か。
久しぶりに会った女の子。
わたしはうまくしゃべれているのだろうか。



わたしはわたしだ。
わたしを苦しめるのもわたしだ。
わたしを幸せにできるのもわたしだ。
わたしはひとりきりだ。



誰かと話をするときに
コミュニケーション力や言語力がないのは本当に損だ。
「わたしは○○だ」
という言葉にうまく反応できなかった。
でも、人と話すことで
ふるいにかけられて
自分の浮ついたところが残る。
大事なのはそのあとなんだ。

だからわたしはわたしで
たったひとりきりなのだ。

ばかにすんな。
ばかにすんな。
ばかにすんな。
という気持ちではなにもつかめない。
そういうバネはいらない。



「あんたは別に物事を考えてないよ」

そうかもしれないけど
そうじゃないかもしれない。


「なんだこれ」

そう思うことが
手を繋げるということ。


一瞬で判断してくれるな。
そこで終わりにしてくれるな。
あ〜もったいない。