魚に習え 我は動物なり

最近はめっきり音楽を聴く機械を携帯しなくなった。
i-podの充電は切れたまま。
お家に帰ってCDを聞く時間が増えた。
ふぅ。
落ち着きます。

夜が怖くなくなったのは、
ベッド越しの窓を開けるようになったから。
真夜中の濃藍色に満ちた世界に拡がる透き通った音。
ふぅ。
落ち着きます。

家族で水族館に行った。
水槽で泳ぐ魚たちが苦しいのかどうかは本当のところわからない。
わかっちゃいるけど同情めいた気持ちが沸く自分がイヤラシイ。
おっと危ないと思考を止めて
素直に魚に習うことにした。
もっと体の中から滲むように「何か」をしなくちゃいけん。
例えば歌を歌う体。
鏡見てないで体で覚えたい。
人間の前に動物なんだってことを知りました。



やっとスタートラインに立つのです。
私の歌で何しよう。
とにかく今は、人前で歌うのがちょっとだけ怖いです、正直。
でもこの緊張感大事にしなきゃ。
明日はおやすみなので、
就職活動や学校のこと、
あとお掃除をしようと思います。


このブログを見てくれている方。
今宵はいい夜です。
私はそう思います。
私の思う夜空が、
彼方様の心にも拡がってゆきますように。
良い夢を。
おやすみなさ〜い。